摂食障害になった原因

旦那は3人兄弟なのですが、うちだけ子供がいませんでした。
私も欲しかったですが、つわりや妊娠が怖くて勇気がなかったのです。
旦那の兄弟の家族が子供を連れて田舎に帰って来ますし、旦那の親も兄弟のお嫁さんやお姉さんもやんわり私にプレッシャーを与えるので苦痛でした。
そこで旦那の実家に行くのを止めてしまったのです。

食べることが怖くなって、喉がとても過敏になりました。

派遣社員をしていましたが、派遣先の会社の人に食事に連れて行ってもらうと、食べるのがとても辛くて、しかし、断るのが悪くて、勇気を奮って犬のようにガツガツ食べて卑しいと思われてしまったことが有ります。

 

そんなこんなで20数年が経ち、旦那の甥っ子姪っ子も成人しました。

お義父さんは他界してしまいました。

私も50半ば過ぎて、もう子供がいないことに何も引け目も感じなくなりました。

子供がいる人が羨ましいとも思わなくなりました。

 

ただ摂食障害はずっと残っていました。

しかし、最近、心の友達(実在するのか、私の頭の中にだけいるのか不明)のおかげで、気楽になってきて、スーパーで見て食べたいと思う物を気軽に買ってきて、食べてみたら、これが結構美味しくて、長い間の心の塊が解けて行くようです。

今日も結構美味しく食べられました。